ワークショップ《私たちの声の場》開催のお知らせ

 近年、アカデミック業界における性差別に声をあげる方が増えています。そうした勇気ある行動に励まされることもある一方で、残念ながら、被害に遭われた方の声を封じるような言論が湧き上がってくるのを目の当たりにして、傷つき、怒り、疲弊する方も少なからずおられるでしょう。
 今回のイベントでは、アカデミック業界における性差別問題を見聞きして感じたことや、実際にこれまで経験した差別や抑圧について、匿名で共有・話し合いたいと考えています。
 ご自身の思いや体験を共有することによって、いま「つらい」「しんどい」と感じている方に、少しでも気持ちのやり場を作れればと願っております。
(起草文:森下フラン)
 今回のイベントは個人である森下フランさんの提案に、よはく舎の小林えみが共感し、よはく舎が設定など主催元を引き受け、開催いたします。(よはく舎:小林えみ)


【詳細】
日時:3月29(月)19:00〜(90分ほどを予定)
会場:オンライン(ZOOM利用)
参加費:無料
人数:40名
お申込みは下記よりご登録をお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrBW4zSNAE9zzd1AhDu-sqapgGOoqph7f9O8qzM1LoY3XqdQ/viewform
【注意点】
・ご参加いただく方に安心して話せる場を提供することを優先するために、性自認が女性の方限定とさせていただきます。男性の参加はご遠慮ください。
・このイベントは講師による講演を中心とするセミナー形式ではなく、参加者のご発言を中心に進むワークショップ形式です。しかし、ご自身が受けた差別に関わる話をするというのは、大きな負担を伴うことでもあります。当日お話するのがつらい方は、お話したいこと、みんなで考えたいことなどを、事前にご記入ください。また、予約時に書ききれない場合や少しお考えになりたい場合は、先にご予約のみしていただき、あとからメールでお話をご連絡いただくことも可能です。
・本イベントは事故などの対応のため、録画をさせて頂きますが、主催者のみの保管とし、アーカイブでの視聴は予定しておりません。
・参加者のプライバシーを守るため、実名以外のお名前、カメラオフでのご参加を推奨しております。また、ご自身の体験についてお話される際も、個人を特定できる情報を出さないようにお気をつけください。
・予約名とZOOMのアカウント名が違う方は、備考欄にご記入ください(ご記入がない場合、Zoomにご入室頂けない場合がございます)。

【連絡事項】
*事前登録制になりますので、お手数ですが開始時間前に登録をお願いいたします。
*ネットへの通信環境の確保は各自のご責任でお願いいたします。
*入退室は自由です。
*イベント中の音声はミュートでお願いします。
トーク中のご質問やご感想、次に発言されたい場合などは、チャット機能のご利用をお願いします。
*技術・運営面でお気づきの点は、プライベートチャットで「よはく舎」宛てにお知らせください。ZOOM上でのご連絡ができない状況などの場合は、メールでyorunoyohaku@gmail.comまでご連絡ください。
*イベント内で紹介された他人の体験談について、ネット・媒体を問わず無断に公表することは禁止します。
*主催者判断で妨害や中傷等の行為があった場合は、イベント最中でも強制退出とします。

 

主催 よはく舎

問合せ先 yorunoyohaku ( @ )gmail.com

 

以上

 

f:id:yohakushapub:20210322202641j:plain